空き巣などが使用する常套手段である「ピッキング」という技法。きっと泥棒のアニメやドラマを少年少女時代に見たことがある人は、一度くらいこのピッキングを真似てみた経験があるのではないでしょうか。しかし、このピッキングの技術は以前であれば普通に行えていたかもしれませんが現在の精巧な鍵ではなかなか行うことができないとされています。ただ、ピッキングができないと思われているのは最近の全ての鍵ではないというのが現実だと言えるでしょう。というのも、我が家の鍵は遊び半分でピッキングを試したところ、本当に解錠できてしまったからです。

遊び半分で行ったピッキングの方法というのは、クリップを二つ用意して、その二つのクリップをちょっとだけ先端が曲がった状態になるように伸ばし、鍵穴のシリンダーが揃うような感覚でカチャカチャと適当に動かしただけです。これだけで驚くべきことに我が家の鍵は簡単に解錠できてしまいました。

この事実を知ってからというもの、我が家では大騒ぎです。今までなぜこんな脆弱性のある鍵を使用していたのかということから、この鍵を選んで購入したのは家族の中の誰だったのかとか、早く新しい鍵を頼んで取り付けてもらわなければならないということまで色々な議論が飛び交いました。ここまで家の中が慌ただしくなったのは、未だかつてないことだったと思います。確かに、自宅の鍵が素人が行ったピッキングで簡単に開いてしまったわけですから、このようなパニック状態になるのは当然ですよね。

皆さんのご家庭で使用している鍵はピッキングで簡単に開くような鍵ではないと思いますが、万が一のことを考えて鍵が大丈夫か確認してみるのも良いかもしれません。我が家もそれなりに良い鍵を取り付けていると思い込んでいたところこのようなトラブルが起こったわけですから、もしかしたら皆さんの家の鍵も同じようにピッキングで開く可能性があるわけですから。

Categories: 未分類